海 旅

f:id:pa_na:20210226232407j:plain



大海原に船を浮かべ 世界中を冒険し新たな発見をする
そこには見たことの無いものや初めて出会う様々な人

このような歴史を歩み始めたときから私たちが生きている今・現在まで続いている簡単に払拭することの出来ない色の違い、文化の違い、性別、宗教...
私自身 国際的コミュニケーションを勉強していた身としてこんな差別がなぜ生まれたのかということを幸いにも発端から学ぶことが出来た。
人と色が違うから、周りとやることがズレているからなどという理由だけで対等に扱ってくれず冷たい視線を向けられ、苦しみ耐える人生。時には身勝手に命を奪われてしまうことも。
「人種差別」は今も尚、深刻に受け入れなきゃいけない世界中の課題であると同時に世界平和へ繋がる一歩じゃないかなと思う。

「日本人は自分の意見をはっきり言うことが苦手で協調性をとても大事にする文化がある」

私の先生が言っていた言葉。これを聞いた時、私は良い意味でも悪い意味でも捉えられる言葉だなと思った。
人の意見を尊重し、不公平を出さないよう調和することが出来る一方、自分の意見を言うことが出来ず周りに流されてしまう意志の弱さ。
悔しいけど私も当てはまるところがたくさんあり直さなきゃいけないところ。

そんな中、私と同じアジア人であり「有色人種」と呼ばれる彼らは自分たちの歌・パフォーマンス・言葉でこれに対して世界中に響かせてくれている
f:id:pa_na:20210226224457j:plain

  ”Love your self"

この言葉もただ自分を愛してという意味だけではなくて差別や偏見から自分自身を守ってという意味も込められているのかなと私は思ってる。

BTSは、様々なアイデンティティーを持つ多数の軍団を率いる時代のシンボルになった」

ある記事を読んで一番印象に残った一文。彼らが世界中に訴えかけてくれるおかげで自分自身を愛すことが出来るようになったり、前に進む希望を持てた人が世界にはいるんじゃないかな
人それぞれ違う感性を持っていてそれを尊重されるべき時代になっている今、それでもまだ生きづらいと感じる人達の背中を暖かく大きな手でそっと押してくれる彼らの行動・優しさ


7人が先陣を切って私たちの前を歩き、たくさんの傷を負いながら守ってくれて、私たちが歩くことが出来る道を作ってくれてその上見たことが無い景色をたくさん見せてくれる。
私もその道を歩かせてもらっている一人。
希望ばかり貰っている私。
私の想いが直接届くことはきっと、うん、多分ない。
でもあなたたちのおかげで少しだけ自分を愛せることが出来た、歯向かうことが全て悪ではない、私の生きる意味である彼らに胸を張って言えるようにどんなことでも良い、少しづつでも変わりたいと思った。

きっと皆は私たちの誇りだけじゃなくアジア人の誇りにもなる、というかもうなってる、のかな
私はそう信じてる

こんなことに屈するみんなじゃない
ね?わたしたちアミが1番よくわかってるでしょ?



果てしなく続く海に大きな帆を張って

強い波風に帆を傷めてしまったら
わたしたちが直せるように



一緒に旅に出よう

f:id:pa_na:20210226232540j:plain